かわいい紫陽花ミニリース作り(3/26紡ぐカフェにて)

3/26(日)は、定期的に開催しているワークショップ「紡ぐカフェ」の日でした。

この日は、糸つむぎではなく・・・

可愛らしい紫陽花を使ったミニリースを作りました。


白いレースのようなデザインのリース台を使って、まずはベースに白いモス(苔)を接着していきます。白くてモシャモシャしたのがモスです。

花や苔の接着にはグルーガンを使いました。

この白いモス(苔)は「フィンランドモス」という種類で、トナカイが餌として食べているそうです〜

ベースに白いモスが接着できたら、その上に木の実や花を配置します。

紫陽花は、ピンク、赤、薄緑などがあり、生徒さんが好きな色を選んでいただきました。

ひらひらした花びらが、蝶々が飛んでいるみたいに見えますね。

手のひらサイズのリースだったので、1時間ちょっとで完成しました〜!!


残り時間は、畑で綿を育てている方に糸紡ぎを教わりました。

私は何回が教えてもらって糸紡ぎしましたが、どうしても糸の太さにムラが出来たり、依りの強い部分と弱い部分ができて途中で切れてしまったり、なかなか上手くいかないもんですが・・・

その方が紡ぐと、するする〜と均一な細い糸が紡がれて行くんです。

手から糸が生まれてるみたい!



次回の紡ぐカフェは、5月21日(日)10時〜12時です。


0コメント

  • 1000 / 1000

雑貨屋 ごろね

障害のある人が働く作業所で作った雑貨とコーヒーの販売 京都・東山 三善(みつよし)路地 2020年7月23日にオープンしました。