1月16日(日)に、路地の共有スペース6号室にて、糸紡ぎのワークショップ「紡ぐカフェ」を開催しました。
初めての方も、数回目参加の方もいらっしゃいましたが、それぞれのペースで糸紡ぎを楽しんでいただけました。
自分で作った作品を持って来て下さった方がいて、いろいろ見せてもらいました。
変わった編み方のマフラーや、超ミニサイズの段ボール織など、面白そうと思ったら家でいろいろ作ってみているそう!
すぐやってみようとなるのが凄いな〜
ミニサイズの段ボール織で作った小物は、作品もめっちゃミニサイズで可愛かったです♪
綿花を自分で育てている方もいて、路地の裏にある「いきいき市民活動センター」でも育てているそうですが、気候のせいか?昨年は綿花が上手く開かなかったそうです。
今回の糸紡ぎに使うために種をいくつか取り出したので、今年はごろねでも育ててみようかな。
育て始めたら、SNSで成長日記を載せたいと思います。
綿花には日当たりが大事だそうです。育て方調べてみよう〜
「自分の時間を作りたい」「新しいことをやってみたい」と参加された方も。
いつもと違う場所で、違うメンバーで、新しいことに挑戦。
路地に来て気分転換してもらえたら嬉しいです。
私も「なんか新しいことやりたいなー」とたまに思います。
そのまま気にって趣味になったらいいけど、なかなかハマるほどにはならず…
家にはその時買った本や道具なんかがいっぱい残ってます。またやるかもと思って。
やってる時より、調べて妄想してる時が一番楽しい気がする。
店をやっていると、元々自分では興味なかったものにも触れる機会が多いので楽しいですね!
次回は2月20日(日)10時〜12時に
「紡ぐカフェ」開催です。
雑貨屋 ごろね
障害のある人が働く作業所で作った雑貨とコーヒーの販売 京都・東山 三善(みつよし)路地 2020年7月23日にオープンしました。
0コメント